医療・健康コンテンツの審査監修

株式会社ステラ・メディックス(東京・中央、代表取締役:星良孝)は、医療コンテンツ創出支援の一環といたしまして、医療・健康の情報配信において内容の審査監修を必要とするクライアントの皆さまのサポートを強化してまいります。

専門家とタッグで文章が妥当であるかを検証 Photo:Adobe Stock
審査監修の支援

医療情報の重要性と審査監修の必要性

医療や健康の分野における情報伝達は重要性を高めています。研究が進歩しており、新しい発見もあり、応用した技術開発、事業化の動きも出ております。そうした中で、必然的に増えているのが、医療や健康に関連した情報発信のニーズです。制作の現場で重要度を増しているのが、ファクトチェックをはじめとした医療校閲の機能となっております。当社において医療や健康の分野の審査監修と呼んでいるものです。

審査監修プロセスの強化

当社ではそうした審査監修を必要とする企業をはじめとした組織のニーズを受けて、かねてサービスの提供をしてまいりました。その中で、一般的にそうしたプロセスに課題もあると認識していました。

医療や健康の話題は、医師のほか専門家による監修を行いますが、専門家は本業の傍らでそうした業務を行います。ですから、細かく事実確認をしたりする作業に必ずしも慣れているわけではありませんし、そもそも時間を作るのが難しい側面もございます。結果として、専門家への依存を強めるほど、監修業務を行うプロセスに求められるスピードを満たせなくなるという状況が生まれかねませんでした。

そのため当社では、社内であらかじめエビデンスの検証などを行いながら、専門家と協力するプロセスを整えてまいりました。当社の方で、医学論文のほか、教科書による情報確認のほか、基本的な校閲作業を行い、あらかじめ確認をいたします。そうしてあらかじめ事実確認などを経た原稿を用意します。そうして専門家の方は基本的な確認の済んだ原稿を受け取ることになり、専門家の立場でしかできない審査監修に集中できるようにしてまいりました。そうしたプロセスにすることで、スピードも担保できるようにしてきました。

企業競争力と審査監修サービス

企業の競争力という観点で言いますと、そうした社内での確認作業は、専門的な知識がないと容易ではありません。それに加えて、専門書を取りそろえるなどの投資を伴いますのでコストもかかります。一朝一夕で体制を整えられる企業も多くないと想定されました。かといって企業の規模が大きいところがこうした事業を手がけるのは、手間に対して相対的には大きな収益となるわけではなく、進めづらい面もあると見られました。よって、当社のような小回りが効く企業はこうした事業を手がけるのは経営戦略としましても妥当と考えました。

審査監修だけでも対応可能

審査監修のサービスについては単独でプロジェクトをお受けすることもございます。市場のニーズにより広く応えることができますように、この通りプレスリリースをまとめております。必要がございましたら、お問い合わせをいただけましたら幸いです。

問い合わせ先のURLリンクは次の通りです。https://stellamedix.com/contact/

電話番号は次の通りです。03-3535-2015

会社概要

株式会社ステラ・メディックスは、ヘルスケア、医療、バイオテクノロジーの最前線で情報発信をサポートします。コンテンツ制作やコンサルティングなどのプランを提供。

プラン

株式会社ステラ・メディックスは医療や健康分野、食品分野、アニマルヘルス分野の執筆・編集・審査監修を担います。クライアントのニーズに基づいてプランを創出しています

お問い合わせ

株式会社ステラ・メディックスは医療や健康分野、食品分野、アニマルヘルス分野の執筆・編集・審査監修を担います。お問い合わせはこちら画像のリンクよりお願いします。